壁美人で自作のサーフボードラックが完成!

IMG_4110

前回、「壁美人」と言う便利なグッズを見つけました。

賃貸の石膏ボードの壁にも好きな物が掛けられるんです(^ν^)

⇒壁美人で自作の壁掛けサーフボードラック

私は、収納に困っていたサーフボードを壁にかける為、自作の壁掛けラックを作ってみました。

材料

壁美人
壁側金具「6K」2枚セット
段受け金具「6K」対応2枚セット
DOPESサーフボードラック ショートボード用
SPF材(好みのサイズ)2枚
水性塗料(好みの色)
受けゴム 2個

以上の材料を使って作りました。

作業工程は、

サーフボードラックを付けたい場所に、「壁美人」の壁側金具を取り付けます。

位置を決めたら、後はためらい無くホッチキスを打つのがポイントです。

IMG_4106

4つスペースがあるんですが、1スペース辺りホッチキスを2つ打ちます。

合計8個。(右上のスペースに3つ刺さっているのは失敗したからです(ーー;))

思った以上に、おもいっきり打てば簡単に刺さります。

ここで忘れてはいけないのが!

IMG_4112

このフィルムです。

金具に取り付けて、このフィルムにホッチキスを打たないと意味が無いですからね。

実は私、1回目にこのフィルムを忘れていました。

ただ壁にホッチキスを打っただけ(恥)

サーフボードの長さに合わせて2個取り付けます。

IMG_4107

 

次はラックとなる受け側の作成です。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_4103

 

好みのサイズにカットしたSPF材を好きな色に塗装します。

私の場合は壁に合わせて白色に。

その裏側に、まず段受け金具を取り付けます。

IMG_4101

上側の部分ですね。

下側にはストッパーとして、1センチ程度のゴムを取り付けます。

IMG_4111

 

ここでオススメなのが! 

ゴムの上にフェルトを取り付けるのです。

IMG_4102

これが無いと、壁にゴムの跡が付いてしまうのです。

これで裏側の壁に取り付ける部分は完成です。

 

次はラック部分となる表側。

IMG_4105

こちらも単純に木ネジで固定するだけ。

 

最後に壁にくっつけた「壁美人」にぶらさげるだけ。

IMG_4108

 

 

サーフボードを掛ければ完成です!

IMG_4109

 

 

賃貸でも壁に色んな物が掛けられるアイデア。

素晴らしいですね(^ν^)

なんと壁掛けテレビ用もあるそうです!

スクリーンショット 2015-04-23 23.45.29

そんな素敵な商品の名前は「壁美人」

⇒「壁美人」の詳細はこちらから

ちなみに、私が作ったサーフボードラックはこちらが便利です。

⇒DOPES ドゥープス サーフボードラックをAmazonで購入する

2件のトラックバック

コメントを残す